へろへろ

読む意味はないです

2019

2019年、お疲れ様でした。過ぎ去りし日を振り返り、振り返り

 

///全体的に///
……2019年は大変な年でした。
1~3月は仕事に苦しみ、4月~7月は人間関係と音源作りに苦しみ、8月以降は仕事と体調不良に苦しみ....疲れました!クゥ〜。
皆さんのおかげでなんとか乗り切れた一年でしたし、「ちゃんとバンドも仕事もできてないし、うんちうんち言うてる25歳故…」からはちゃんとやれてる26歳になれたかなと
少しずつ人生はよくしていくしかなく、そこにどこだけ脳内リソースを使えるが重要だなと思った日々でした。とにかく、周りの人に感謝。

 

○仕事
………2年目に入り仕事も絶賛苦戦していた一年。

・(言える範囲で言うと)コンサルティング会社ながら、実際は業務運用&改善…つまり「高度な」BPOを提供している今の部署では業務理解力を前提とした対応力&マネージメント力(時間、人、ルール)が求めれ、自分の性質とスキルと理想の差に苦しみました。また、顧客変化も大きく、チームのメンバーが離脱したりと苦難続き。戦い続けた一年でしたね。偉いぞ。
・そんな中で、過去最大の仕事量に対して目標としたKPIを守りきり、変化に対応し、合計6名のチームの(仮)リーダーとしてやれたことは自信になった。
仕事は、人間と人間がやるめんどくさい作業だなと再認識した次第。
・今年はリーダーとしてチームをどこまで底上げできるかビルドできるか、単純オペレーションを減らして「改善」のために時間をどこまで持てるか&どこまで改善ができるか。その中で、いかに汎用的なスキルを身につけるが鍵になりそう。

○バンド/音楽
………ドタバタしながらも前に進んだ一年。

・バンドはまず何と言っても、今年はやっと音源をリリースした年でした。
インターネットの広大な海の中に自分たちの作ったものが放たれている状況、ヤバイ。

ライブも着々とこなし、東京や京都で毎回盛況の中演奏ができました。ありがたい限りです。来年は決まっているライブ以外にも演奏したり、新しい曲を世界に放つ予定があるので楽しみにしていてほしい。
別に音楽を聴いたからって、演奏したからってこの世界や感情の何かが変わるわけではない。が、やり続けよう。


・見たライブで印象に残ったのは、sobs来日公演(1月)、君島大空(5月)、eastern youth(森道市場、6月)、Death Cab For Cutie,Phionny Ppl,BIG YUKI,CHON,クルアンビン(フジロック,7月)、ラッキーオールドサン(8月)、NUMBER GIRL(8月)、NOT WONK,THE NOVEMBERS(全感覚歳,10月)、Superchunk(11月)、U2(12月)。ベストはフジのCHON、バンド音楽の最先端見せてもろた。

・音楽体験では、いくつかのBanana Collectionのスタジオ、ライブハウスのスピーカーで聴いたBlue Monday/New Orderのイントロドラムの気合い、顧客先のカフェで流れたSunday Candy/Chance The Rapperのエモみが記憶に残った。

○人間関係
・人間関係(端的に言うと恋愛関係)でズタボロになり、しんどい一年に....
他人のことは他人と受け止めて、可能な限り楽しく一緒にやろうや....とやっていくのはとても難しいなと改めて痛感する。
年の終わり頃に再び良い出会いがあり、これまでの人生の反省/後悔/遣る瀬無さを生かして今年こそは....と思うなど。
他人は分かり合えないけれど、一緒に楽しく過ごしたいと思える相手がいるのは嬉しいことだないうのが最近の心情です。
・相変わらず友人'sには助けてもらってばかりなので、恩返していきたい次第。
・体調不良にも悩まされた一年でした。26歳、若くない。ちゃんとしないと死ぬ、と気づいたので今年はちゃんとしようと思っています。

 

○その他
・映画はほとんど見れず....今更ながら見たフォレスト・ガンプが印象的。

・今年はあまり本を読めなかったが、いくつかのチームビルディング周りの本(最強チームの作り方やチーム geekなど)、「NOKIA復活の軌跡」などが印象に残りました。
ネット記事だと、「情熱を探そうというアドバイスはもうやめよう」 がベスト。どの文章にも勇気をもらいました。
他はGOOLEのAI関連のサイトTwitterでのビジネス関連の投稿をよく見ていました。

・動画関連では、Jリーグチャンネルのマッチレビュー、可愛い女の子と腹筋できる動画、東海オンエア/カプリティチャンネル/SUSURU/ニャンたこ/プリッとチャンネルなどなどのYoutuber、あとはTEDをよく見ていました。
ベスト動画は、HOPE INVITES(TED)。

・買ったものでは、ぶっちぎりでYAMAHAの中古SGとTHR5がベスト。ギター上手くなりました。
あとは、ユニクロのロングポケT(可愛すぎて2枚購入)、頂き物ですがADIDASのスニーカーなどが生活を楽しくしてくれました。嬉しい。

 

26歳になると「責任がある」他者の存在の多さに驚かされることがあり、
今年はビジネスマンとして、バンドリーダーとして、「社会人」として、個人としてみんなを幸せにしながら自分も最高ハッピーアゲアゲ〜な感じにしたいな。2020年代を優勝したい。よろよろ。