へろへろ

読む意味はないです

2020年

2020年、お疲れ様でした。
過ぎ去りし日を振り返り、振り返り

///全体的に///
2020年、語るには難しい年。
おそらく世界中の大半の人が共通の体験として味わった新型コロナウイルスがずっと影のように全ての事象について回る一年でしたね。
絶賛リモートワークになり、引き籠もる生活は自分にとってはややメリットの方が多く、生活へ集中することができた...のはよかったかもしれない。ただこのままだと世界や社会がなー...という悩みに包まれる感覚がずっとあった。ただトータルでは良い一年でした。成長あり、笑いあり。
今年も去年に続き少しずつ人生はよくしていくしかなく、そこにどこだけ脳内リソースを使えるが重要だなと思った日々でした。誰とどんな人生を送るのか.....
とにかく、今年も周りの人に感謝。

○仕事
3年目。

・「仕事は、人間と人間がやるめんどくさい作業だなと再認識した次第。」
→今年も変わらずこれを再認識。壁を超えた存在にどれだけなれるのか、自分の思想とパワーの浸透力をもっと上げたいなと思う日々でした。
変化やトラブルが日々起きる中で、それを余裕で乗り越える力は....少しついたかな。
・「今年はリーダーとしてチームをどこまで底上げできるかビルドできるか、単純オペレーションを減らして「改善」のために時間をどこまで持てるか&どこまで改善ができるか。その中で、いかに汎用的なスキルを身につけるが鍵になりそう。」と書いていましたが、まぁその通りの次第になった。今年もやっていきましょう。

○バンド/音楽
・バンドはコロナで絶賛お休み状態に。この状況下で二回ライブをやれたのは割と奇跡的だったのかもしれない。バンドとしては良い状態なので、今年は絶対に音源を出します(宣言)

 

・ライブは全く見れず。いくつかの配信ライブを見るが、「ライブ動画」と「配信ライブ」の違いを思い知りあまりはまれず....自分達でスタジオを作り、こだわり と愛の詰まった配信ライブをしてくれたin the blue shirtのライブがベストライブ。泣いたっす、マジ泣いたっす。

・よく聴いた曲、印象に残った曲はきちんとプレイリストにまとめた。記録は大事。
ベストはサニーデイ・サービスの「いいね」。コロナに蝕まれる世界や、自分自身も変わっていく中でその混乱をまっすぐ捉えらた気がした。ロックンロールは最高。

2020年の22曲 by ken on Apple Music

 

○その他
・映画はほとんど見れず....たまにAmazon Primeで見たB級アクションが救いだった。

・読んだ本の中で印象に残ったのは、「世界標準の経営理論/入山章栄」「ファシリテーション型業務改革/榊巻 亮等」「不思議のひと触れ/シオドアスタージョン」などなど....去年は本を読む習慣を取り戻せたので今年はたくさん本を読みたい。

・動画関連では、Jリーグ全般(スタジアム観戦も2回した)、カプリティオチャンネル/さらば青春の光/岡田を追え!/GAG/みのミュージック/考えるエンジンチャンネル/オモコロチャンネル などなど...youtube面白いね。
ベストは東京03のリモート単独公演。こんな仕事がやりてー。

 

今年は、以下を目標にして頑張ります。let's go
2021年の目標
■大テーマ「充実感」 楽しかっただけではなく、やり切り前に進める
■小テーマに分けると
・コンサル基礎の完成:コンサルタントして、どこへ(プロジェクト、他社、セミナー)に出ても恥ずかしくない姿
・健康向上
・メリハリのつけた生活
■小さく分けると

⑴昇格
⑵プロジェクトを複数、主力として経験 +日々の学びとニュースの言語化
⑶学習 ・書籍50冊 ・資格4つ(ITIL,応用,簿記2級,TOFEL) ・英語学習
⑷5年後へのビジョンを描く
⑸体重を70kg台でキープ
⑹平均歩数7,000歩/日
(7)バンドのリリースをする+企画
⑻彼女,友人との時間を大事にする
⑼現貯金の半分程度を貯金