へろへろ

読む意味はないです

バンドについて.3/18

 大学から始めたギター、大学で会った友達。その出会いのおかげで、ずっとやりたかったバンドができた。そんな話。

f:id:sgtmupeppers:20180127231829j:plain

(たぶん2016年Boyishリリパの時の写真。つぐみさんが撮ってくれた)

 

10代でミスチルU2レディオヘッドサカナクション、アクモン、マイブラ、フーやレッドゼッペリン、ナンバーガール、Girlsやリバティーンズ....その他挙げたらキリがないけれどバンド音楽にはまった僕はずっとバンドがやりたかった。でも高校の軽音はワンオクかアニソンか(今思えばそうではなかったのかもしれないけれど)の二択しかなくて入れず、買ってもらったアコギは弦が痛くて弾けなかった。ダセぇ。あの時の僕にFの省略コードを教えたい。


そんな僕は大学でいい感じの軽音サークルに入り、いい感じにコピバンをやってちょっとだけギターが弾ける様になった。そんな流れで親のお古のMacでなんとなく宅録を始めて、2015年の夏になんとなくメンバーをだまくらかして集めた。音楽性どうこうより、人間として仲良くできてかつ演奏技術があるという基準でメンバーを集めた気がする。簡単に言うと「楽器が弾ける友達」でバンドを始めた。なんなら僕が一番ギターも歌も下手だ。ウケる。
初ライブは2016年1月。初ライブでやった曲で今もやってる曲は一曲だけになってしまったぐらい遠い昔だ。初ライブクソ緊張したな。Group2とかが出る良いイベントだった。NEIGHBORHOODの西川さんが見つけてくれたお陰でこんな良いイベントに出れて、一生感謝しかない。これでメンバーをだまくらす能力がちょっと高まった。そういやライブする前にロンドンコーリングのしょうたさんがTwitterで言及してくれたこともあったな。たくろー(元僕のチロルハット)からLINEきたのを覚えている。

その後は調子に乗ってフォトハイやLADY FLASH,ピクチャードと共演したり、沢山のお客さんに野次ってもらったりもしたな。フォトハイとはそれから二回も共演した。夏botさんと友達(友達とこっちは勝手に思っている)になったのも冷静に考えると不思議なことだなぁ。インターネットの向こう側の人と沢山会って、色んな良いバンドと共演させてもらったな。友達も増えた。たぶん。2015年~2016年は個人的に辛いことがあって、マジでどうしてやろうかみたいな気持ちを音楽にぶつけれたのは本当に良かったと思う。恥ずかしい話ですが。

バンドで東京も行ったし、インドネシアの友達と一緒にライブもした。Ukiyo GirlもTOKYOLITEも本当にありがとう。TOKYOLITEのイベント全然人来なかったけど、めちゃくちゃ盛り上がったな。元The Marbleの芝田がクソ爆ノリしてたな。あんな良いバンドをあんな値段で見れるのに来ない人たち、本当にもったないよ。また来日すると思うから次は絶対見てね。Ukiyo Girlは今も昔もずっと尖り続けてて凄いと思う。憧れるなぁ。憧れてMVを作ったりもしてたけれど、一緒にイベントやれて良かった。また無理矢理一緒にイベントがやりたい。
てか俺東京でライブしたんだな。すげぇ沢山人がいた気がする。完全にそのときの僕は浮かれててライブ映像は直視できない有様だけど、もっと俺たちやれそうだなとか思った(やれんかったけど笑)。


そんなこんなで今まで9回?10回?ライブしたけれど、どれも良いイベントだった。僕たちは恵まれてる本当に。ノルマも払った事無いし、お客さんがいないって言ってたTOKYOLITE来日公演ですらそれなりにお客さん入ってた。毎回暖かい言葉を頂けたし、出れなかったライブも良いのが沢山あった。サークルでFugaziBroken Social Sceneをそれなりにクオリティちゃんとしてコピバンしたときは全然反応なくて辛かったけど、そんな事もなくちゃんと音楽に反応してもらえてる感覚を得れた。みんな優ししい。そんな環境なのに二年間の中で思ったように活動できなくてストレスが溜まった時期もあったけど、大の大人が4人も集まってやってる時点で仕方ないことだと思う。それぞれのそれぞれにとってのプライオリティがある(プライオリティってこういう意味であってるよね?)。
でも作って演奏してる音楽にはずっと自信がある。上手くもないし(むしろローファイだ悪い意味で。当初の予定と違う)、ルックスは最悪だけど(LADY FLASHのはっぴ〜さんに「こんな童貞オーラがあるバンドがいるのか!?」とか言われたな。ど、ど、童貞ちゃうわ!)、好きな音楽への気持ちは負けてないと思う。クソ恥ずかしいセリフだな馬鹿かよ。インディークソ野郎の僕がインディークソ野郎サウンドで宅録したのを別にインディーなんて全く聴かないメンバーがぐちゃぐちゃにしていくバンド、あんまいないよね。知らんけど。メンバーもみんな良いやつだし、演奏も好きだ。みんな音楽を本当に好きな人達だし、それぞれの考えもちゃんとある。気も合う。すぐ忙しいとか言うけど。

東京に行っても僕は音楽続けるし、というかこのまま大阪に残ったとしても活動できなさそうやな〜という理由があって(もちろんそれだけじゃなくて色々あって)東京に行くし、もうむこうでの活動もおぼろげに考えだしているんですが、一応これであんなこんなでやってきた『現Banana Collection』は終わりです。終わり。全然活動してないバンドが活休とか解散とか本当に本当に本当にクソダサやと思うし、Banana Collectionは「活動休止」も「解散」も「脱退」も無いっていうシステムなんですが事実藤岡や近藤と一緒にバンドをやるのはこれで(一旦)最後。最後っていう言葉が苦手なのであんまり言いたくないけどね。後ベースのすがちゃんは諸事情で出れないので、僕達の友達である関口君にサポートしてもらうことになってるけど...(関口君は僕と一緒で大学からギター初めたベース初心者で、もっと上手い人を呼ぶ案もあったけれど、やっぱりバンドで一番大事なのはバイブスだと思うから彼にした。今練習してくれててだんだん良くなってる。僕も初心を思い出している)。本当はすがちゃんもいればよかったんだけどなぁ。仕方ない。前述の通り、それぞれの人生があるから仕方ない。でも「君がいないことは君がいることだなぁ」って曽我部恵一も言ってるし、意味はきっとあると思う。知らんけど。

 

そんで3/18に僕たちは大阪南船場地下一階というライブハウスでライブをする。
(一応)最後だし共催企画とは言え自主企画だからできれば沢山の人に来て欲しい。インディー界隈(こんな絶滅危惧種的な言葉が今もあるのかは知らないけれど)の人、軽音の先輩同回後輩、Twitterの人、普通に僕たちのライブを過去に見てくれた事ある人....etcみんな来てくれたら嬉しいなぁ。The World Will Tear Us Apart,For Tracy Hyde,なみのり,KUNG-FU-GIRL,DJのwakiさんとsho-hashiさん。みんな素晴らしい、好きな音楽を演奏/選曲してる人達。2000円払って、そんな音楽を楽しむ、そんな夜があっても良いと思う。高校生は無料だし、10代は1000円だ。お金が無い20代の人は言ってくれたらなんとかする。飲み会もスタバもUSJも楽しいけれど、目の前で良い音楽が鳴ってるそんな瞬間も楽しい。とりあえず来て欲しい。
特にまぁちらっと先輩のライブでも見るか〜って感じで来てくれた軽音の後輩にはこんな音楽をこういう形でやる道もあるんだな〜ってなってもらえたら嬉しい。自分達で曲作ってバンドやるのって本当に楽しい。過去にクソみたいなブッキングライブに呼びつけた先輩達は、まぁ誘わなくても来いよと俺は思ってるけれど、気が向いたら来てくださいね。ここまで読んでくれるぐらい僕のことに興味ある人なら来てくれると思うけど......

 


クソ長文になってもた。大半の人は読み飛ばしたと思うし、なんじゃそれって感じやろうけれど、みんな来てくれよな。音楽はやめない(っていうほど音楽やってない)けど、学生いい感じに卒業したい!!俺は!!てかその前に修論審査通れ!!!!!!頼む!!!!!!
よろしく。

f:id:sgtmupeppers:20180127231759j:plain


3/18(日) 

The World Will Tear Us Apart&Banana Collection 企画

『約束の地』

<会場>

大阪南船場地下一階(http://www.chika-ikkai.com/)

<料金>

前売り:2000円/当日:2500円(それぞれ+1D)

10代割り:1000円/高校生以下:無料(それぞれ+1D、要身分証)

<時間>

3/18 17:30~22:30

<出演者>

@バンド

For Tracy Hyde

なみのり

KUNG-FU-GIRL

The World Will Tear Us Apart

Banana Collection

◎DJ

DJ waki

DJ sho-hashi(TWWTUA)

DJ K.U(BananaCollection)

いつかみんなの結婚式でてぇなぁ〜よろしく!