へろへろ

読む意味はないです

2017年の想い出

2017年の思い出

 

•バンドでのツアー
僕が作詞作曲/ギターとボーカル/宅録/宣伝/イベント企画/スケジュール調整/スタジオ予約等を担当しているBanana Collectionで大阪/東京でイベントを開催しました。Ukiyo GirlとNEIGHBORHOODにおんぶに抱っこでしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。マジ卍。
Banana Collectionの曲には辛かったことへの悲しみ/あきらめみたいな感情を込めていて(決して怒りではないのが重要)、その内容を知っている人もこのブログを読んでる人の中にもいると思いますが、ライブ中とか聞いてもらってるときは楽しい〜わ〜と思ってもらえたらな、、、という気持ちで演奏しています。そんな感想がチラホラ貰えてうれしかったです。
本当はこのツアーの後に色々活動をする予定だったのですが、メンバーが忙しいしか言わなくて活動できていません。そんなこんなで来年から東京で活動する予定なので、現メンバーでやれる時間は残り少ないのですが、メンバーの事好きなので最後に良い形でやりたいなと思ってます。お知らせ解禁待っててください。
Ukiyo Girlとフォトハイとはまた違う形でも良いから何かやりたいな〜東京でベースとドラムやってくれる人探さなきゃな〜

•就活
今年は就活してました。Fuck Off
ていうのは冗談として、わりと就活楽しかったです。
もともと人と話すのはわりと苦じゃないタイプだったこともありますが、噂に聞く様な圧迫面接とかもなく(ただめちゃくちゃ落とされた)、なんとかいい感じ(たぶん)の企業で働くことになりました。来年から東京住みます。もしこれから就活する人がこれを読んでるなら、アドバイスできることとしては「自分が何に幸せを感じるか」だけを考えれば良いと思います。お金も趣味も家庭も全部大事だよね。あと地方の人は説明会に行くとお金貰えるサイトとか使ってガンガン企業からお金を巻き上げよう!
美術館とかライブとか寄って帰ると楽しくなると思います。僕は訪問した企業の周りの公園で鳩見たりしてました。

•学業
修論今書いてます。無理〜

•恋愛
ダメです。無理〜

•ダイエット
太りました。無理〜

•料理
Instagramに料理の写真あげたらわりとふぁぼられてうれしかったです。今年は天ぷら職人目指す。味覚が変わって来たのか、焼き魚がめちゃくちゃ好きになりました。今年はみんなでサバパーティー
去年はまった食品No1は  Piknikコーヒー味   でした!100本飲んだ。

•音楽
去年何聞いてたっけ、、、と思ってLast.fmを見たのですが、去年は最終的にCDかApple Musicで聞くことが多くて全然更新できておらず....音楽単体でまとめたやつはまた別で書きたいと思うので、特に印象的だったものを......(今年はちゃんと更新したい)
まずはSPORT


www.youtube.com

来日ツアーの告知解禁ツイートで知って、一発でハマりました。雑に言ってしまうとNumber Girltoeを足して更にエモくいなたくした....こんな理想のバンドある?マジで凄くない?と今でも思います。今年知ったバンドの中では断トツ好きです。まさかのコピバンもして(めちゃくちゃ楽しかった。一緒にやってくれた人達が最高)、来日公演もコピバンメンバー全員で見に行けて。ライブも最高で記念写真も撮ってもらい.....本当に嬉しい体験でした。
僕が所属している軽音楽部はわりと自由に色々な音楽をやってもええんちゃう?ぐらいの雰囲気はあるので、過去に色々なバンドをやってきましたが、メンバーみんなで来日公演で爆ノリできたのは初めてでした!ありがとう!SPORT

次はシャムキャッツ


www.youtube.com

去年出たアルバムの中では一番好きでした。
タナソーがツイートでめちゃくちゃ良いことを言っていて、そこに僕が言いたいことの大半はかなりまとめられてしまっているのですが、このアルバムは「別れ」の後をどうやって生きていくかという事を優しくでもどこか冷静に客観的に教えてくれている様な気がします。愛故にバラバラになってしまったとしても、相手を責めるのではなく静かに生きていこう、そんな決意を感じます。もちろんあってるかは知りません。
一昨年の途中ぐらいからThe BandのMusic From Big Pink を定期的に聞いているのですが、同じフィリーングでずっと聞いてしまう。良いアルバムです。おすすめ。

他は邦楽の新譜だと、tofubeats,For Tracy Hyde,by the end of summer,Cornelius,ミツメ,思い出野郎Aチーム,CHAI,柴田聡子,オザケンなどが、洋楽の新譜だと、Cloud Nothings,IU,Beach Fossils,The National,Dent May,The xx,Beck,Real Estate等が良かったです〜これらは今度ちゃんと文章にしたい。するぞ。


旧譜だと、Totorro(ポストロック+パンクあるインストは最高)、美空ひばりのジャズアルバム(歌がうまい)、LVL UP(エモくていなたい、Banana Collectionで共演した〜い)、Car Seat Headrest(エモくていなたい、Banana Collectionで共演した〜い)、カートローゼンウィンケル(来日行くぞ)、Hiatus Kaiyote(相変わらずいい)、透明雑誌(相変わらずいい)、カーティスメイフィールド(ドラムがキマりすぎてて凄い)等等聞いてました!音楽楽しい〜!!!楽しい〜〜〜!!!!!!

記憶に残っているライブのうち前述のUkiyo Girl/For Tracy Hyde/Banana Collectionツアー,SPORT来日を除くと、フジロック(Thundercatの後のメジャーレイザーLean Onの爆上がり最高だった)、ボロフェスタ(ZAZEN BOYSがキメキメで、吉田一郎脱退前に見れて良かった)、計三回見れたSuperfriends(12/30nanoのやつ涙出ました)、シャムキャッツワンマンが良かったです。Whitneyも良かったな。

•他
◎去年も相変わらず軽音の友達と遊んでました。遊んでくれて感謝。地獄のキムチ鍋会がやりたいです
◎バンド界隈の友達も少し増えた気がします。みんなで売れたい
◎nihon alpsやめちゃったけど楽しかったです。リーダーの体が一番心配
◎TOKYOLITEは変わらず応援してます。今制作中のMVがあります。マジで応援してね
◎映画はあんま見れてないです。クレヨンしんちゃん映画だけ見まくりました泣ける
◎お笑いはそこそこ楽しみました。ラジオ聞く習慣ができはじめました。ジョイマンとアンガールズの凄さに気づきました。キモくても笑いを作れる人になりて〜
水曜日のダウンタウンのクロちゃん企画でめちゃくちゃ笑ったけれど、自分をその中に見ました
◎舐めてくる人達が一定数いることに気づいた。悲しい。舐められないように筋トレします

テナ感じの2017年でした!とりあえず修論終わらして〜ブログで無駄に3000字も書いてる場合じゃなかった......最後に去年の僕のベストツイートで締めくくりたいと思います!2018年も楽しみましょう!

 

 

 今年は、今年もみんなに会いたいぜ。



追記
2018/3/18空けといてね☆